タイヤショップ ツーエルタイヤ ~広島県福山市~

国産タイヤ~海外製タイヤまでお手頃な価格で販売しております

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年間で売れた車って?

こんにちは。タイヤショップツーエルです。明日から10連休という方もいらっしゃると思います。 タイヤショップツーエルの営業は4/29までですよ(^^)/あと少しで平成も終わります。 新しい年「令和」は、どんな年になるのでしょうね。 さて、平成にも、いろん…

初心者マークなど4つのマークの意味!?

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。クルマを運転する人なら誰でも、「初心者マーク」は知っていますよね。若葉マークともいいます。「初心者マーク」と一般的には呼ばれている黄色と緑のマークは、正式名称を「初心運転者標識」と言いま…

映画やドラマに出てくる車

タイヤショップツーエルです。映画やドラマなどに登場している車に興味ありますか? この仕事を始めてから、映画やドラマに出てくる車に関心が出てきました。2018年に織田裕二さんと鈴木保奈美さんが「東京ラブストーリー」以来一緒に共演した「スーツ」 こ…

人をイラっとさせる運転マナーって!?

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。皆さん 安全運転してますか? 知らず知らずのうちに、イラッとさせる運転をされてないですか? 運転マナー大丈夫ですか? こんなことしていないですか? ①窓からゴミや煙草を捨てるまれに見かける。と…

平成に流行ったドラマは?

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。今日も暖かい春の陽気といった感じです。 スタッドレスタイヤの交換がまだの方は、早めに夏タイヤへの交換をお願いします。 あと少しで、平成も終わりということで、テレビ番組では、 平成の懐かしのテ…

2019年ゴールデンウイークの渋滞状況

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。今日は暖かい。春!って感じの1日です。 あと少しでゴールデンウイークになりますが、政府が言っている10連休のお休みをとれる会社は少ないようです。 皆さんの会社は、どんなですか? ツーエルにご来…

信号機のお値段っていくらなの?

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。車を運転しているとほぼ確実に目にするであろう「信号機」「信号機 赤信号では止まって、青信号になったら進むと教習所で習いましたが、 車を運転する上で、欠かせない信号機ですが、どのくらいの金額…

テールランプとブレーキランプとは?

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。車の後部に付いているテールランプとブレーキランプの違いって分かりますか? テールランプは... 車体後部についているランプで、車の存在を後続車に伝えるランプです。 悪天候、また夜間に車が見えに…

ミシュランが、ANAの飛行機にタイヤを採用

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。2019年4月16日 ミシュランタイヤは、全日本空輸(ANA/NH)が5月24日からハワイ路線に、 エアバスA380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」に、 航空機用ラジアルタイヤが採用されたと発表したそう…

ロケットのような速さの車

タイヤショップツーエルです。突然ですが、一番速く走る車のスピードはどれくらいかご存知ですか? なぜ そんなことが気になったのかというと、2019年4月13日放送のNHKの「ブラタモリ」で 超伝導リニアで時速500キロを体験されていたからなのです。 なので、…

昔は形が違った日本のナンバープレート

タイヤショップツーエルです。 昨日は、車のナンバープレートに使えない文字があるっと記事に書きましたが、 このナンバープレートですが、1955(昭和30)年までは形が違ったようです。 現在の日本の普通車用ナンバープレートは横330×縦165mmのサイズで、 上…

車のナンバーに使えないひらがな

タイヤショップツーエルです。 車のナンバープレートには、数字や地名だけではなくて、ひらがなが一文字書かれていますが、 実は、ひらがなの中にも意味があります。「わ」ナンバーたとえば「わ」。 これはレンタカーだけに使われるひらがなです。 沖縄では…

ガソリン価格がまた高騰するよ!

タイヤショップツーエルです。ガソリン代が、また値上がりするようですよ。では、なぜ そんなにガソリン代って変動するの?ってことですが。 ハイブリット車が多くなり、ガソリンを入れる機会が少なった為と 運送会社の人手不足で、トラックが稼働していない…

グッドイヤータイヤ装着のスーツケースが発売

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。グッドイヤーホイールとタイヤをキャスターに採用したスーツケースが発売されるようですよ。GOODYEARホイールを搭載したスーツケースブランド Regent Square 4月10日よりクラウドファンディングサービ…

タイヤのひび割れの発生時期や進行を早めてしまう4つの要因

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。 少し前になりますが、4月8日は、「タイヤの日」だったって、ご存知でしたか? 春の全国交通安全運動の実施月である4月を8は輪(タイヤ)のイメージからとったものだそうです。先日4月6日にダンロッ…

車の給油口の位置ってどこで分かるの?

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。車の給油口の位置ってどこで見分けるか 分かりますか? レンタカーや初めて乗る会社の車に燃料をいれる時に、知っておきたいた方がいいですよ。愛車のつもりで車を停車したつもりが、反対側だったら、…

縁起のよいナンバーって何がある?

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。昨日は、世界の車のナンバープレートについて記事を書きましたが、 縁起のよいナンバーがあるんでしょうか?数字について書いてみようと思います。 数字って色んな意味がありますから、希望ナンバーを…

世界の車のナンバープレート

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。 世界の車のナンバープレートってどんなものがあるのか気になったので、記事にしてみました。 海外のナンバープレートってなぜか おしゃれに見えてしまうのは、なぜなんでしょうね。アメリカ合衆国のナ…

地方版図柄入りナンバーの41デザイン

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。先日 福山の店舗に、温泉のマークがついた 大分のナンバープレートを付けたお客様がご来店されました。 すごく かわいいデザインだったんです!始めてみたデザインだったので、こんなナンバープレート…

車検証をICカードに変更予定

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。先日 車検証についての記事をかきましたが、2022年度中に車検証を電子化するらしいです。 その時の記事 → 車検証表記の見方についてクレジットカードや運転免許証などと同サイズのICチップ付カードに…

ブリヂストンからプレミアムな「タイヤの指輪」登場!?

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。 昨日は、4月1日は、エープリルフールでしたね。 皆さんは、どんな嘘をつきましたか? 友達のFacebookには、「重大発表!」っというタイトルで結婚しました!っと書かれていましたが・・・ 企業さんも…

車検証表記の見方について

広島県福山市に店舗があるタイヤショップツーエルです。今日 5月1日からの元号が発表されましたね。 「令和」って決まったので、5月1日からは平成の元号は使えませんね。自動車検査証の取得日時も、平成から令和になるんでしょうね。車を持っている人なら「…

〒721-0957 広島県福山市箕島町5816-221
Tel. 084-961-3766

株式会社 ツーエル国際貿易