タイヤショップ ツーエルタイヤ ~広島県福山市~

国産タイヤ~海外製タイヤまでお手頃な価格で販売しております

なぜクルマのホイール&タイヤは大径化していくのか

タイヤショップツーエルです!!

正月ボケも徐々に改善されてきた今日この頃・・・
体にガタが出来て始めたので、今年は体のメンテナンスを目標としております😌
もう若くないということですねwww

さて本日は。。。
最近の車ってなぜかタイヤサイズも大きく特に特殊サイズが多くなってきております。
ではなぜクルマのホイール&タイヤは大径化するかの・・・
近頃流行りの車と言えば・・・SUVミニバンが目につきますね!

タイヤホイールの大径化はボディの大型化も影響しているが、理由はそれだけではないそうです。
ボディサイズに制限があり大型化していない軽自動車でも、ホイールの大径化は進んでいます。
高速走行時の安定性を向上させたり、ブレーキ性能を高めたりするためにも大径化は必要とされているからでしょう。

f:id:ll2kokusai:20220121165019j:plain

大径ホイールが高級車やスポーツカーなどに採用される理由はふたつあります。
まずひとつ目は、走行性能の向上を目的とする制動力の強化です。

1.大きなブレーキローターを取り付けるためには、サイズの大きいホイールが必要不可欠なのです。

2.クルマを洗練された見た目にすることです。ホイールのインチサイズが大きく、扁平率が低いタイヤを装着することで、アグレッシブでスポーティなイメージになるからです。タイヤホイールの大径化は決して乗り心地を向上させるアイテムではないですが、最新の高級セダンらしいイメージの演出には欠かせない要素なのでしょう。

補足として、車重が重くなるのに合わせて、最大負荷能力の高いタイヤ=外径の大きなタイヤが必要とされるようになった為ですね。

タイヤホイールを大きくするとメリットがあります。
もちろんタイヤの低扁平化は、タイヤ自体にもメリットがあります。
タイヤの剛性を高める。そしてサイドウォールを薄くすることで、同じ構造でも剛性は高まり、これによって高速走行時の安定性とタイヤの信頼性を向上させることができます。

デメリットもありますね。
タイヤが大きくなれば扁平率も薄くなると、タイヤのゴム部分が薄いので、道路から受ける衝撃は高偏平タイヤよりも強く、乗り心地が悪くなります。
そしてタイヤ、ホイールの価格も高くなってきます。

これからどんどん新車が出てくる中、タイヤホイールもさらに変化がでてきそうですね!

さて、当店国産タイヤから海外製タイヤまで幅広く在庫がございます!
タイヤご購入はこちらより
福山市のタイヤショップツーエル | 新品・中古タイヤ・ホイールの販売


【タイヤショップツーエル箕島店】
〒721-0957
広島県福山市箕島町5816-221
TEL:084-961-3766 FAX:084-961-3767
mail:ll2@llkokusai.com
定休日:水曜日
営業時間:9~18時

【タイヤショップツーエル神辺店】
〒720-2123
広島県福山市神辺町川北188-1
TEL:084-967-5871 FAX:084-967-5872
mail:ll2@llkokusai.com
定休日:水曜日
営業時間:9~18時

ホームページ:
https://ll-international-trade.com/shop/

公式LINE:
https://lin.ee/Gg7cZOx

Twitter
https://twitter.com/2Lkokusai

〒721-0957 広島県福山市箕島町5816-221
Tel. 084-961-3766

株式会社 ツーエル国際貿易