ミシュランが、ANAの飛行機にタイヤを採用
2019年4月16日
ミシュランタイヤは、全日本空輸(ANA/NH)が5月24日からハワイ路線に、
エアバスA380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」に、
航空機用ラジアルタイヤが採用されたと発表したそうです。
今回A380に装着されるタイヤは、Near Zero Growth (ニアゼログロース)テクノロジーを
採用した航空機用ラジアルタイヤ「MICHELIN Air X®(ミシュラン エア エックス)」
ニアゼログローステクノロジーとは、タイヤ寸法の増大を限りなくゼロに
近づけるミシュラン独自の技術で、
航空機用タイヤは乗用車用タイヤなどに比べて高内圧で使用されるため、
窒素ガス充填後および離着陸時の高速走行で寸法が増大します。
これを抑えることで、タイヤの耐久性を高め、
異物による損傷を受けにくくします。
「MICHELIN Air X」には一般的なラジアルタイヤと
ニアゼログローステクノロジーを採用したラジアルタイヤがあり、
タイヤ交換回数や重量低減を実現している。
タイヤは一般的なラジアルタイヤより軽量で、燃費改善につながるという。
飛行機のタイヤについて書いてある記事を載せていますので、興味がある方は、読んでみてください。
飛行機のタイヤの構造って?
大型ジェット機のタイヤ
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