タイヤショップ ツーエルタイヤ ~広島県福山市~

国産タイヤ~海外製タイヤまでお手頃な価格で販売しております

車の名義変更に必要な書類

タイヤショップツーエルです。

昨日は、車庫証明のとり方について記事にしてみましたが、今日は、車の名義変更について書いてみようと思います。

時間がある方は、経験の為に一度 ご自分でされてみるのもいいかもしれません。
そういった場合 車屋さんにお任せという場合も多いとは思いますが、ご自分でも名義変更が出来るんですよ!
f:id:ll2kokusai:20190318171319j:plain

車屋さんにお願いするよりも金額が安い場合もあるので、参考にしてみてください🤩


中古車売買には名義変更が必要です。
名義変更をするには手続きが必要になり、それに伴い書類も用意しなければいけません。
車を売りたい所有者から、新しく車のオーナーになる次の所有者に名義変更します。
車を人から譲ってもらう場合も、名義変更が必要です。名義変更をする場合には、いくつかの手続きと必要な書類もあります。書類が一つでもないと名義変更はできませんので注意してください。
車の所有者が自分で名義変更をする場合
書類①譲渡証明書
書類②旧オーナーの印鑑証明書
書類③新オーナーの印鑑証明書
書類④旧オーナーの委任状
書類⑤新オーナーの委任状
書類⑥車検証の原本
書類⑦新オーナーの車庫証明
書類⑧名義変更手数料納付書
書類⑨自動車税自動車取得税申告書
書類⑩第1号様式申請書

すべて準備を整えたら、自分が住んでいる地域の管轄の陸運局で名義変更の手続きをするだけです。
分からない場合でも、陸運局の方が教えてくださるので安心です🚕

そして、車の名義変更にかかる費用は、以下です(地域によって違う場合もあります)
・印鑑証明書申請手続き費用500円(発行から3ヶ月以内に印鑑証明があれば不要)
・移転登録費用500円
・年式が新しい車の場合は自動車所得税(車によって違う)
車庫証明書取得費用3,000円前後(地域による違いあり)
・名義変更手続きを代行業者に依頼する場合の依頼料(業者による違いあり)
・ナンバープレート代(変更を希望する場合のみ、地域によって異なる)


タイヤショップツーエル
〒721-0957
広島県福山市箕島町5816-221
TEL:084-961-3766 FAX:084-961-3767
mail:ll2@llkokusai.com
大型連休以外お休みなし 営業時間:9~18時

〒721-0957 広島県福山市箕島町5816-221
Tel. 084-961-3766

株式会社 ツーエル国際貿易