タイヤショップ ツーエルタイヤ ~広島県福山市~

国産タイヤ~海外製タイヤまでお手頃な価格で販売しております

バチっとくる車の静電気の原因とその対策方法は?

タイヤショップツーエルです。

最近いまいちパッとしない天気が続きますね、花粉のせいでこんなどんよりしているのでしょうか??

さて本日は、静電気について・・・冬やこの時期車に乗る時、ドアを開けるときバチッときますよね?!

バチっとくる車の静電気の原因とその対策方法は?
f:id:ll2kokusai:20190222175323j:plain

日常的に車を運転する方なら、1度や2度は経験しているであろうものが、あの「バチッ!ビリッ!」という静電気です。

気を抜いて忘れていたときに限ってやられますよね。痛いやらびっくりするやら悔しいやらで、何とも言えない気持ちになります。
できれば、あの痛みは二度と経験したくないですよね。

車に触ると「バチッ!」っとする静電気の原因や、その対策方法について紹介します。

車の静電気の原因

静電気が発生する主な原因は、「乾燥」と「摩擦」です。この2つが発生しやすい環境が、外気が乾燥する「冬」です。

地球上にあるすべてのものは、プラスとマイナスの電子を持っています。
摩擦などによって電子が偏ると、他のものを触ったときに一気に放電するため「バチッ!」っとなるのです。

夏なら湿気があるので、自然と空気中に放電するため、物を触った時も、あまり問題はないのです。
つまり、『静電気は乾燥する冬に起きやすい』のです。
同じ状況であっても、静電気が起きやすい人と起きにくい人がいますが、
それは、

・肌が乾燥している
・摩擦が起きやすい服装
・摩擦が起きる動作
f:id:ll2kokusai:20190222175253j:plain

などによって、からだに電気が帯電しやすいかどうかが決まってくるのです。では、車の静電気の原因はどうでしょうか。

特に、最近の車はキーレス・リモコンなので、キーを差し込む動作がない分、
油断してドアを触っていきなり「バチッ!」ってこと多いですよね。

車を乗り降りするときの「バチッ!」とする静電気は、ドアノブが金属のため、指先の狭い場所から、体内に帯電している電気が一気に放電するためです。

車を降りる特に起こる静電気は、背中とシートが擦れることによって摩擦が生じ、体内に電子が帯電します。
それがドアに触れる時に一気に放電されて「バチッ!」っとくるわけです。

これが夏だと湿気があるので、自然と空気中に放電するので大丈夫というわけです。

車に乗る時の静電気対策
1.地面を触ってからドアを開ける

体内に帯電している電子を、地面に放電させてからドアノブを触るという方法です。

外から見ると「何してんの?」と思われるかもしれませんが、「バチッ!」とくるのがイヤならば、車に乗る前にしゃがんで地面に電子を放電しましょう。

靴底がゴムだと放電しにくいので、自分で放電させることで静電気を防ぐのです。
2.キーでドアに触れてからドアを開ける

車のキーでドアノブに触れて放電させてから、ドアノブに触る方法です。

注意するのは、キーを軽く持っていると指が「バチッ!」とくる可能性が高いことです。

キーで放電させる際は、キーをしっかり握っておかないといけません。
3.手を濡らしてからドアノブに触る

ドライブインでトイレ休憩したら、湿った手や濡れた手でドアノブを触ると静電気が起きません。
水分を含むことで、そこから大気中に放電するからです。
f:id:ll2kokusai:20190222175259j:plain

車から降りる時の静電気対策
1.金属部分に触れてから地面に足を着ける

車を運転している時に、シートとの摩擦によって体内に帯電している電子を、シートに座ったままドアの枠を触ることにより、ゆっくりと放電させるのです。

注意すべきは、地面に足を着ける前に金属部分に触れるということです。

金属部分に触れながら車を降りると、あのいやな「バチッ!」がなくなるのです。
2.濡れたハンカチやウエットティッシュを使う

塗れたハンカチやタオルはないにしても、車内にウエットティッシュを常備している方は多いと思います。

それでドアノブを触ると良いですし、手を濡らして水分を増やすことで、空気中に電子が放電されるので、
静電気を防いでくれるのです。

静電気対策グッズは効果があるのか?

セルフのガソリンスタンドでは、給油口を開ける前に、静電気除去マークに触れてから作業をおこないますよね。
そうしなければ、静電気でガソリンが発火する危険があるからです。

安全のための静電気除去シートですから、それだけ信頼を得ているともいえます。

カーショップに行けば、いろんな静電気除去グッズを購入することができます。

車のシートにスプレーするタイプや、キーチェーンに付けるタイプ、貼るシートなど様々です。

これらの効果は、使う人により、効くという方もいれば、全然効かないという方もいるようです。

その場合、正しい使い方をしていないことにより、「効果がない」と感じてしまう方も、少なからずいらっしゃるようです。

正しい使い方で静電気対策グッズを利用することで、使用するメリットはあるといえます。

タイヤご購入はこちらよりhttps://ll-international-trade.com/shop/

〒721-0957 広島県福山市箕島町5816-221
Tel. 084-961-3766

株式会社 ツーエル国際貿易