タイヤショップ ツーエルタイヤ ~広島県福山市~

国産タイヤ~海外製タイヤまでお手頃な価格で販売しております

アメリカではスタッドレスタイヤは使わない?

タイヤショップツーエルです。
 
今週末もまた寒波がやってきて3連休は、寒くなるようですね。
寒くなると、コタツが恋しくなります・・・

さて、日本では、冬が降る地域ではスタッドレスタイヤを装着する車が多いですが、
国が変われば、スタッドレスタイヤを使用しないところもあるようです。
その代表的な国がアメリカやカナダです。

米国、カナダでは緯度からみると、北部は北海道と同じ気候で、冬は雪が積もり、気温は普通にマイナス10度ぐらいになります。
f:id:ll2kokusai:20190208163736p:plain



しかしスタッドレスタイヤはあまり使われてなく、夏でも冬でも使える「オールシーズンタイヤ」が使われているようです。

 「なぜ スタッドレスタイヤではなく、オールシーズンタイヤが使われるか?」っというと、
北米では雪が降ると、高速道路をはじめ、役所の道路局が道路に雪を溶かす「塩化カルシウムの粒の融雪剤」をまきます。
ですから、普通のタイヤで高速走行ができます。

 しかし吹雪や、豪雪になると、この融雪剤の散布が間に合わないので、雪道を通常のタイヤで走ることになります。
それでもみんなオールシーズンタイヤで走ります。

 世界的にはスタッドレスタイヤを製造販売しているタイヤ会社は日本のタイヤメーカーの他には、ヨーロッパのミシュラン、コンチネンタルタイヤ、ピレリ、さらに米国のグッドイヤー、韓国のハンコックタイヤ等があります。

アメリカでもブリヂストン横浜ゴムスタッドレスタイヤを販売していますが、アメリカ人はあまり買いません。
タイヤの減りが早いので、オールシーズンタイヤで十分らしいです。

国の文化かもしれませんが、融雪剤をまくので、そのうち雪が解けるから待てばいいということかもしれませんが、
日本では当たり前のスタッドレスタイヤ、チェーン装着は北米ではほとんどないようです。
考え方の違いだったり、今までの歴史かもしれません。

スタッドレスタイヤの購入はこちらへ



タイヤショップツーエル

〒721-0957
広島県福山市箕島町5816-221
TEL:084-961-3766 FAX:084-961-3767
mail:ll2@llkokusai.com
大型連休以外お休みなし 営業時間:9~18時

〒721-0957 広島県福山市箕島町5816-221
Tel. 084-961-3766

株式会社 ツーエル国際貿易